採用情報

  1. 採用情報トップ
  2. 将来が分かる
  3. 入社3年後

将来が分かる―入社1年目 失敗すること=仕事

  • キャリアステップ
  • 入社1年後
  • 入社3年後

入社3年後 イメージ(海外営業職)

海外顧客との関係を構築

日本アクアの製品を世界中に広めるために、空港から車で2日かかるような場所に行くことも。
文化も価値観も違う人たちとの交渉は正直なところ、かなり大変ですが、簡単には諦めずに粘り強くアプローチする事を心掛けています。
自分が提案して製品が採用になり、そのビジネスが大きな売上になった時の喜びは格別です。

ある日のタイムスケジュール
9:00
(中国:シンセン)
ホテルにて、10:30からの客先打ち合わせ準備
10:30
(中国:シンセン)
客先Aで仕様の打ち合わせ
12:00
(中国:シンセン)
クライアントと一緒にお昼
14:00
(中国:シンセン)
先輩社員と合流
15:00
(中国:シンセン)
先輩に同行し、客先Bで新製品のプレゼン
17:00
(中国:シンセン)
ホテルに戻る
18:00
(中国:シンセン)
メールにて業務報告及び、明日の帰国準備
19:00
(中国:シンセン)
先輩社員と食事

入社3年後 イメージ(機械設計開発職)

設計、試作、テストを繰り返します

社長のアイデアをそのままカタチにするだけではなく、意図を理解する事が出来るようになってきました。
今は、より良い製品づくりのために意見を出し、設計、試作、テストを繰り返しながら、新製品を創りあげるため毎日頑張っています。

ある日のタイムスケジュール
9:00
出社。朝礼にて、当日の業務内容を各作業毎に報告
9:30
社長に同行し、クライアントの工場を視察
12:00
お昼休憩
13:00
社に戻り、図面の点検
14:00
試作品のテストを実施
17:00
19:00
試作品テスト完了
20:00
テストのチェック項目をまとめ退社

入社3年後 イメージ(品質管理職)

より高い次元で

だんだん協力会社や後輩に仕事を任せれるようになり、私自身は成果物の内容をチェックしたり、仕様を纏めるリーダー的な仕事が増えていきました。
また、2 年目の終わりくらいから、人に聞くより人から聞かれることが多くなってきました。
品質管理部門全体をずっと見てきたこともあって、いつの間にか知識と経験が身についたのだと思います。
今後はより高い次元で部門全体を引っ張っていけるようになりたいと思います。

ある日のタイムスケジュール
9:00
出社。朝礼にて、当日の業務内容を連絡
11:00
検品、見積もり作成、電話対応
12:00
お昼休憩(1h)
13:00
出荷梱包・梱包状態の確認
15:00
顧客電話対応・外注先とのやりとり・発注計画
18:00からのミーティング資料作成(品質管理マニュアルの作成)
18:00
部門内での品質管理マニュアル作成ミーティング
19:00
部下の作業進捗具合を確認
20:00
退社

エントリーフォーム

  • キャリアステップ
  • 入社1年後
  • 入社3年後

このページのトップへ